:::SWEET LIFE:::
☆★チワワの風と桜との生活★☆
チワワのくせにダックス級の大きさのある我が家のさん


狂犬病の予防注射+フィラリアの薬をもらいに病院へ行った時の事。
体重測定するわけですが、なんとなんと、

た・・体重が~~






4.1キロ




やばいやばいやばい・・・





先生は「あまり動かないんじゃない?」




えぇえぇ、そのとーーーり


桜はおもちゃでも全然遊ばないし、サークルから出ても風が遊んでくれないと、ずーーっと伏せしてます。
なんせ居間から廊下に出るのもビビってますから。


あ、でも最近はたまに1人でプラ~っと出られるようにはなったんだよ




そんなこんなで、いつだかにテレビでやってたデブ犬のダイエットを参考に、こんな物を作成



IMG_4852.jpg
み・・みすぼらしいね



このみすぼらしい物体は、私のお手製のフード入れよ
この中にフードを入れてあげるの。


<番組に出てたデブちん代表のトイプーの悩み>


早食い
他のワンコの食事を奪う
1人遊びしない
散歩は歩きたがらない



うん、桜も一緒だ
桜は散歩では歩くけど、あまり行きたがらないね。
家の中じゃホント歩かないし。てか、うちそんな広くないので、動きも限られる。。








<これを転がす事で期待出来ること↓>


*早食い防止
*早食いしない為、他の子の食べるペースにあう
*手足を使う事で脳を刺激する
*遊びの楽しさを取り戻す


らしいのです。
コレを試して2ヶ月くらい経ったかな?





最初は鼻でクンクンフガフガして、まぐれに出てきたものを食べる。
手足は一切使わない。
なかなか食べられない事に苛立ち、父が箱に手を出そうとすると、怒ってた
(↑これは教えたら辞めたし、転がすのが上達したら苛立ちもなくなり、自然に治まりました)









だけど、3日過ぎた頃から徐々に前足を使うようになり、
今ではすっかり得意げにコロコロ転がしまくります


ちなみに最初の3日間は完食まで、ものすっごい時間かかりました。
こちらも根気強く見守る必要があります!





もちろんこれだけじゃ体重にはまったく変化ないけど、早食いは防止出来てるし、
お皿でご飯あげてもサクソンにならなくなりました




他にも、人形に興味を持ち出したんです
まだ風のように人形を追いかけて持ってきたり、噛んだりはしないけど、
目の前で動かすと、明らかにフガフガと興味を示すんです!!







文だと、とてつもなくわかりにくいですね。。
今度は画像も用意しておきます(><)



小さな進歩だけど、継続は力なりってな訳で、引き続き頑張ります
arrow Comment
arrow Comment form
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
Copyright ©2004-2005 SWEET LIFE All Rights Reserved.
