:::SWEET LIFE:::
☆★チワワの風と桜との生活★☆
夏の思い出の最後は、京都と初めて「ろくろ」を使って陶芸をしたお話です


京都の話は全然ありませんが。。


どーーぞーーーん





京都へ行った1番の目的は鈴虫寺



鈴虫寺は、お願い事を叶えてくださるお地蔵様がいるお寺なんです。

御守りを持ってお地蔵様にお願い事を1つし、叶ったら御守りを納め、お礼にお参りにくるというお寺です。




今年2月に京都に旅行した際に訪れ、今回2度目。
そう、お願いが叶ったと言う訳です



あ、叶ったのは私じゃないんですけどね




鈴虫寺は本当に混んでいて、週末や特に連休なんかは長蛇の列
2月に来たときは、たまたまなのか、すんなり入れたけど、今回は長~~い列に並びました。。
この時期に外で並ぶなんて、何もしてなくても汗ダーダーです。。



ちなみに、写真は撮ってないので、あしからず






他には龍安寺に行きました
IMG_5147.jpg


中学の修学旅行以来です。
ちなみに、目が不自由な方の為にミニ石庭もありました↓
IMG_5145.jpg


龍安寺は全然混んでいなくて、サクッと見終わり、時間的にはもう1ヶ所くらいは参拝出来そうだったけど、
早々と帰路に着きました。



今回、愛知からの京都だったので、車で行けちゃう距離でした。
関東圏に住む者としては、こんなフラッと京都に来る事はないので、すっごい変な感じ
ある意味贅沢










さて、話は変わりまして、陶芸のお話です。
愛知県常滑市に、陶芸が出来るとこがあるとの事で、念願の「ろくろ」まわしてきました

当日は朝6時位から大雨結構な大きさのまで降る始末





半ば諦めていたけど、午後に向けて雨脚は弱まるとの事だったので、出発~
いい感じに小雨だったのに、駐車場に停めた瞬間ザーーーーーーーー






大雨の中、やきもの散歩道と言う本来ならワクワクしつつ歩くであろう散歩道を
靴グショグショにしつつ、言葉少なめにひたすら歩きました


そんな中ドデカイ急須が出迎えてくれました

IMG_5155.jpg




おじさんともお兄さんとも言えない微妙な男性先生がめんどくさそうに登場。


私たち4人だけで他に客もいないのに、私がトイレ行ってる間に説明ほぼ終わってましたからーーー
エプロンが用意されてるトコすら教えてくれないので、入り口あたりに重ねてあったのを勝手に拝借。



いやいやいや・・・




ま、芸術は言葉じゃないわよね
1人に与えられる土の量は決まっているけど、大きな作品を1つ作るも良し、2つに分けるも良し



真剣になりすぎて、男らしくガバッと足を開いていることにも気づかず・・・ (←のちに写真で気づく)







出来上がった渾身の力作(←ん?日本語おかしいか!?ま、いっか!)
IMG_5169.jpg





上からの図
IMG_5165.jpg



一応、小皿ビアグラスなんだけども。。
初めてにしては、なかなか思い通りに出来た気がする。もっとぐにゃんぐにゃんになると思ってたから。




でも、グラスはもっと高さのある物に仕上げたかったぁ。
焼きあがったらビアグラス型湯呑みに変身するかもな やはり難しいね




しかし先生がやると、土がまるで生きているかのように動き出すの

それはそれは、マギー審司の相棒「ラッキー」のごとく。




その技術に魅せられ、もっともっと陶芸をやりたくなりました






ちなみに、ろくろは意外と質素な感じでした
IMG_5159.jpg




私の手元にはまだ届いてないけど、既に焼きあがって送られてきているらしいので、
早く手にとり、本当に完成した姿にお目にかかりたいです










帰る頃にはすっかり雨も上がり、雨上がりのいい写真が撮れました
IMG_5174.jpg









長くなってしまったけど、今年の夏の思い出はザッとこんな感じかな~。
他にも琵琶湖のホテルに泊まり、リッチな休日を過ごしたり、色々あったけど、写真がないし、

何より、もう気力が・・・・





てな訳で、これでおしまーーい! 読んで頂いた方、ありがとうございました
arrow Comment
arrow Comment form
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
arrow Trackback
http://fuusaku.blog94.fc2.com/tb.php/179-c26d582a
Copyright ©2004-2005 SWEET LIFE All Rights Reserved.
