:::SWEET LIFE:::
☆★チワワの風と桜との生活★☆
さて、そろそろ2匹ともシャンプーせねば{温泉}
獣医さんに週一回くらいシャンプーするように言われてるからね。
でも、フツーってみんなどの位の頻度でシャンプーしてるのかなぁ{はてな}

実は、つい最近まで週1でシャンプーはよくないと思ってたんだ{汗}

隔週で月2回くらいがベストかと思っていたんだけど、それじゃ少ない{はてな}
週1は皮膚に負担がかかるもんだと思ってた。


獣医さんは、その子によってシャンプーの頻度は違うって言ってた。(皮膚の強い弱いとかアレルギーとか色々な理由でと言う事らしい。)

今のうちの子たちは皮膚がカサカサしちゃってるから、薬用シャンプーで週1。
患部(腰あたりを中心にカサカサしてる)だけでもいいって言われたのです。


ん~{はてな}
一体どの位がいいのか(ーー;)

そしてそして、実は私いまだに爪きりと肛門腺しぼりができない{げっ}
爪切りは怖いんです。。

だから自宅でシャンプーしてると爪きりと肛門腺しぼりができなくてどうしようかと悩んでます。。


爪きりにはトラウマ的なことがあり・・・・。

昔インコを飼っていた時に、インコは本当に爪きりが嫌いで{ため息}爪きり以前に切る為に体を持たれるのも嫌いなので、足をバタつかせてしまうんです{汗}なので、私がそっとインコをつかみ(指の間で首を固定し、自分の小指をインコに掴ませ、優しく包む感じ)姉がカットしていたのですが、ある日姉が深く切りすぎて、出欠してしまったんです{ショック}本で読んでいた止血の方法ですぐ止血するも、小さな体のインコは爪きりの出血でも命を落としかねません。すごく痛がり、苦しそうな空ちゃん(クーちゃん:インコの名)子供心にすごくショックを受け、それ以来自分が切った訳じゃないけど、たまに自分でもやっていた爪きりが出来なくなってしまったんです。ごめんね、空ちゃん{グズン}ちなみに止血の結果、血は止まり、最初は痛そうに足をしきりに気にしていたけど、数日で元気になりました。そんな出来事があって以来、自分で爪きりはしてません。次にうちに来たインコの海(シーちゃん)も、私がつかむ係りで母に切ってもらってました。気づいてすぐに切ってあげれないので風の爪は伸びがちです。。桜は爪が伸びるのが遅いようで、全然痛くありません。(散歩に行かないから爪が風のように強くないから痛くないのかも)そんな訳で、すぐ伸びる風の爪は伸びがち。。どうしたもんかと悩んでます。。みんなは爪きり怖くないのかな?あの、ギロチンのような爪きりで、あんな分厚い爪をガシャガシャと切るなんて{げっ}それでも、頑張って桜の爪は切ってました。小さい頃は爪も小さく切りやすかったのでね。それに桜は膝に乗せてあげれば爪きりも暴れません。でも、今はもう切れない{汗}ちなみにシャンプーで顔もちゃんとは洗えません。。別に風も桜も大暴れとかしないんですけどね。ダメ飼い主ですよね(´・ω・`)
arrow Comment
arrow Comment form
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
arrow Trackback
http://fuusaku.blog94.fc2.com/tb.php/62-074a7197
Copyright ©2004-2005 SWEET LIFE All Rights Reserved.
